量産でもトレンド系でもない熟ヲタ

超ネガティブヲタクの脳内

某アイドルの音源サイレント欠席問題について



ある界隈で、推しではない私ですらめっちゃモヤっとした事件があった。



※かなり長くなるので注意してください!




ある男性アイドルグループが最近出したシングルに収録されてるカップリング曲について、

1人のメンバーが雑誌のインタビューでした発言が物議を醸し出している。


「実は体調不良でレコーディングに参加できませんでした。悔しかったですが次は頑張ります」と言ったコメントだった。



この発言で界隈は荒れた。

なぜならこの彼が音源に参加していないことは、ここで初めて明かされたからだ。


SNSを見る限りファンが批判してる点はだいたい以下の通り。


①あたかも全員で歌った曲のように出すな!発売前にアナウンスしろ!

②プロが金を取って売るものなんだから完璧な状態で売れ!レコーディングスケジュール調整できただろ!

③彼を除け者にするな!いてもいなくても同じような存在みたい


②と③は気持ちは分かるけどコロナ禍でスケジュール調整が普段より困難だっただろうし、

好きで除け者にしてるわけじゃないと思うから仕方ないかなと思う。



しかし①は死ぬほど同意する。

彼のファンはこれまで彼が歌ってると思って

「推しのパートどこだろ〜ここかな〜」と考えながら聴いていたと思うと本当にひどい。

全員で歌ってるとどう考えても思う曲で実は推しは欠席でしたーなんて詐欺もいいところだ。


私が地下アイドルと言われる人達を追っていた時、一番人気の子は個人仕事が忙しく来れるか分からないから「来れたら来ます」みたいな杜撰な運営のアナウンスだったけど、

さすがにCDは当たり前に全員参加だし、アナウンスなしに歌ってないメンバーがいるグループなんて聞いたことがない。




起きてしまったことだけど、体調不良でレコーディングできないメンバーが出た時点でどうすれば良かったのか、

自分なりに考えてみたので、こうすれば良かったと思った順に書いていく。


1.スケジュールを組み直しレコーディングする

これがもちろん最善の策だと思う。

コロナ禍で無ければそうしていただろう。


2.発売日を延期するが全員レコーディングする

発売日をずらすと各メディアや販売店への連絡やプロモーションスケジュールの組み直しなど

膨大なスタッフの仕事が発生し、負担が大きいので現実的ではない。

しかしファンは待っても完成した作品を望むと思う。


3.発売前に運営スタッフとメンバーからアナウンスする

これが一番現実的だと思う。

スタッフからは「至らない点がありスケジュール調整できず、お詫び申し上げます。ファンの方には悲しい思いをさせてしまいますがご了承ください」などコメントして

本人からはこれにプラス「ちゃんと歌った姿を見せるから待ってて」って言っておけば良かった。

それから配信ライブとかで歌えば、逆にレア感もあって少し感動的になったかもしれないのに。


4.徹底して隠蔽する

サイレント欠席の時点で胸糞だけど、今まで彼が歌ってないことに気付く人はほとんどいなかったのだから、

いっそのこと黙るなら黙ったままにしとけばまだよかったかも。

どんなことでもどうしようも無い現実があったりするし、知らぬが仏という言葉もある。



最後はこうすればよかったじゃなく、こうしちゃダメ。



5.徹底して隠蔽するが本人が雑誌でさらっと暴露

(現実)


もう最悪of最悪。

リリースからかなり経ったタイミングで雑誌でさりげなく暴露することで、

上記①〜③の批判が降り注ぐのはもちろん、

「全員で作り上げるのが当然な作品なのに公式サイトとか公の場で説明せずに何さらっと話すの?」

といった彼への批判も出てくる。


公表しないことを決めたのは運営だろうから、彼も思うところがあり暴露したのかもしれないけど、

これで運営からの当たりがキツくなる可能性だってある。



本当に誰も得しない不幸にしかならないバッドエンドだった。



これをもしファンの人が見たら

「これ以上騒いで事を大きくしないでください!」って言いそうだけど、

もう隠せないし逆に事を大きくして公式から何かしら説明してもらった方がいい。




願わくば彼のいう「レコーディングに参加できなかった」が

「正規レコーディングは無理だったけど個別で簡易的にやって僕の声も入ってるよ」

という意味でありますように…